15年ぶりぐらいに得々うどんにいってきました。


IMG_0797.jpg


得々うどんって、ご存知ですか?


1玉でも、2玉でも、3玉でも、お値段一緒という大変お得なお店です。

良く行きました、20年前。

仲間とバイクで走り回った末に、得々うどん。

友達の下宿にたむろって、晩御飯は得々うどん。

阪神高速にAE86レビンで (嘘です、ラングレーで ) で走りにいって得々うどん。

なんしか、大阪の学生さんのうどんといえば、「得々うどん」でした。

私はいつも「肉うどん3玉」、強者は「肉うどん3玉」食べて、「力うどん3玉」を

食べておりました。



そういえば、当時は色々ユニークな大将がいて助かりました。

大阪のの阪急服部にあった京都・王将。

関西大学が近所なので下宿がたくさんあって学生のお店という雰囲気。

さらには、すぐ横のお店が大阪・王将というきわめて激戦な立地。

餃子1皿¥80円。そこも行きつけでした。

今、考えてれば1週間ぐらい以下の3つのメニューだけで生きていたような気がします。

焼き飯 (決してピラフではない)  天津飯  中華飯


osho20100622.jpg



 私 「おじさん、焼き飯ちょーだい

 店主 無言.....

   そして、鉄鍋を振るう音が、、、カーン、シャカシャカ、カーン、シュカ、カーン

   出てくるのは焼き飯の器ではなくて、深鉢のラーメン鉢。

   そこに、あのオタマでチャーハンを

   いっかーいい、 にかーいい、 さんかーーい

 と山盛りにしてくれました。確かそれで¥500ぐらいだったかな。

おなかの強い味方でした。

 そうそう、最初の 「ちょーだい」は Please give me. ではありません。

 「ちょうだーい」 = 超大 です。



お間違えないように。  (●^o^●)



昔は餃子50コ食べたら、無料などあったのになー。

お店もきれいになって、今はそんな豪快な感じないのかも知れませんねー。










Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 15年ぶり、得々うどん。やっぱ、得々。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kidsmoto.com/mt-tb.cgi/562

Comment(2)

懐かしい!得々うどん!!もう私も20年は行ってないです。
休日の集合場所で昼飯食って午後から何をしようか?とよく友人と集まりましたね。
いつも「ジャワうどんセット」をよく食べてました、3玉頼むとカレーが少なくて最後はうどんだけを食べる状態に・・1玉でも3玉でもカレーの量は一緒だから何とかしてよという印象が・・・。
20年程前に行った時には、ジャワうどんがメニューから無くなってた様な???。

KEI親父さん
懐かしいでしょ。 (*^_^*)
確かに「カレーうどん」って書いてあった気がします。”ジャワ”のほうが郷愁を誘いますね。

アクセスカウンター

本日 : 

昨日 : 

累計 : 

installed at 23,November,2009
Powered by Movable Type 4.261