さてさて、今日は”2008“NANKAI”鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース”のストック(ほぼノーマルクラス)の予選、決勝です。チームブルーポイントから参加です。チームで一緒に走るライダーの皆さんとメカしてくれている皆さんのおかげです。感謝 <(_ _)>
reCIMG9933.jpg

さすがに、日本最大の参加者を誇るバイクレース。凄い人数です。パンフレットでみると、227台の参加です。なんと鈴鹿本コースでのレースにもかかわらず、ブリーフィングはコース上です。こんな風景を見ると、「やっぱ、天気でよかったよね」と思います。
reCIMG9896.jpg

そんなこんなで予選兼ACEライダーの練習です。(ちょっとこの組み合わせには?ですが)
time.jpg

みんな、ドキドキだろうなーと見ていました。たった15分の予選です。STですので、3分30秒/1周前後で、ということはピットアウトの周もありますので、実質3周ぐらいしかアタックできません。また、予選は半分の台数づつですので、100台以上が一緒に走ります。これは難しいなーーと言う感じです。
うちはB組だったのでA組の状況を見ていたのですが、驚いたのはスタート前の場所取り。この下の写真の場所、スタートの順番を取るのが難しいんです。あまり前だとスリップを使えないし、後ろだと遅いバイクにつっかかるとタイムが出ません。各チームの作戦にもよりますが、いい場所取りにはダッシュが必要でした。
reCIMG9910.jpg

場所取りも何とか無事15番手ぐらいが取れて、予選スタートです。なぜだか2人(タ○ミさん、kozzyさん)とも同じ、ヤンキーすわりで集中力を高めます。このとき、A組のタイムがかなり早く、「3分27秒ぐらい出さないと予選通過できないのちゃうか」という話になっていました。予選はACEライダーだけの仕事なので、3人の思いを乗せて走ります。上にも書きましたが、たった15分ですし、大変な仕事です。
reCIMG9923.jpg

予選B組のスタートです。この台数、全車ピットから出るまでにすでに1分以上過ぎています。このとき、ACEライダーのタ○ミさんはさらなるタイムアップをめざして、ファイナルのセッティング考えていて、予選スタートの前にファイナルを大きく変更したのでチームとしてもドキドキでテレビ画面を見つめていました。

すると1周目、なんと10数番手でスタートしたのにいい感じでトップで最終コーナーを駆け下りてきました。「おーー、やっぱセット変更は正解やーー」とか大喜びして、ちゃんとタイムのでる2周目。3分30秒?あれ、結構いい感じに見えるんやけど........?集団自体が遅い!ということに気づいた私たちはドキドキ。3周目、3分28秒。これは予選通過ぎりぎり、やばい。そういっていた4周目、3分25秒!!やったこれで予選通過は間違いなしで、ハラハラドキドキの予選でした。

決勝。なんとか35番手を確保してスタートはAKIYUさん、バイクを支えるのはトーイでスタートをすることになりました。スタート位置に立つだけで緊張していそうなトーイですが、それは1分以内にエンジンをかけないといけないからかも知れません。
reCIMG9935.jpg

スタートは抜群で、一気に10人上は抜いたと思います。さすがです。トップグループに絡んで1周目をかえってきました。しかし、トップ集団は20台ぐらいのそれも超接近戦。あとでアユムにもききましたが、S字区間などはずっと肘あたりまくりだそうです。
早い集団の中にいるとそのスリップを使って皆がタイムをあげることができますが、そうでないとその集団のタイム自体が落ちていきます。AKIYUさんの持ち時間は約90分でなかなかレース展開が難しく順位は第3集団のトップ付近15番手ぐらいで走りきりました。

さてさて、トーイにチェンジということで、AKIYUさんピットイン。んッ?なんかおかしくない?ハンドル周りに異常発見。その修理約3分程度要してしまって、順位は↓↓。(わすれてしまいましたが、40位ぐらいまで落ちたかな?)しかし、追い上げタイプですので頑張ります。3分30秒から始まって、終始3分22?25秒で走り、1時ライダー交代の関係もあって10位前後まであがってきました。最終的にタイムは3分20秒483まであげて、タ○ミさんにチェンジ。
reCIMG9889.jpg

トーイがまだまだ走れるということで、数周でトーイにまたまたチェンジ。日も暗くなるなり、そのまま最後まで無事に走り遂げて、16位という結果に終わりました。

やっぱり、耐久レースは難しいですね。しかし、それだから面白いのかも知れません。

テーラデザイン&kozzysさん、ばたやんず&マツウラモータースさんも完走で、いやー面白かった (^O^)/ のSTでした。
後半、写真少ないでしょ。ピットサインでタイムを出したり、成績のテレビを見たりで写真を撮るのを忘れていました。ほんと、ぴっとクルーも大変です。

トーイの感想を1つ。 「まっちゃんシケイン、チームイ○キの○ベさんは鬼やで」  (@^^)/~~~

いやー、良かった良かったと思っていただける方はクリック <(_ _)>>>にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ







Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とうとう、ストック!2008“NANKAI”鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kidsmoto.com/mt-tb.cgi/277

アクセスカウンター

本日 : 

昨日 : 

累計 : 

installed at 23,November,2009
Powered by Movable Type 4.261