毎年、この季節になるとニュースになる

 

 「西宮えびす 開門神事福男選び」

 

そう、神社の赤門が1/10の6:00になると開いて、境内を走っていって

1番になると 福男! って褒められるやつ。

   

 <2009年の様子>

 

  

ニュースにでるようになったのは、ここ10年ぐらいですかね。

阪神間だけかな?

私が中学ぐらいのときは、こんなに取り上げられていませんでしたが、

地元の行事として陸上部のやつらが走りに行ってましたね。

 

この神社、大阪や神戸の人には親しまれていて、「えべっさん」といわれています。

 

西宮が本家ですが、大阪今宮、豊中など各地にえびす神社というのがあって

10日えびす(TOUKAEBISU) 1/9.1/10.1/11の3日間で神社に

参拝して "商売繁盛" を祈るというものです。毎年必ず行きます。

 

"しょーばい繁盛で笹もってこい!!" っていう音楽が流れています。

 

そうそう、私が唯一食べられないもの "ふ"

それの原因を作ったのもこの神社です。

小学生のときは家がバリ近いので、普段からよく遊びに行っていました。

この神社の真ん中に池があります。大きな鯉や亀がいっぱいいました。

そして、その池のほとりにある御茶屋。ここで売っている鯉、亀のエサが

「麩」なんです。よく、買ってやりました。

 

だから、自分ではたべれないんですよねー。 (>_<)

一種のトラウマでしょうか。

 

http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/hukuotoko_info.html

 

今年の福男はどーなるでしょうかねー。

それよりも、今年の福娘にかわいいこはいますかねー。 (*^_^*)

 

 

 







Trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 福男は西宮えびす神社なんですよねー。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kidsmoto.com/mt-tb.cgi/498

アクセスカウンター

本日 : 

昨日 : 

累計 : 

installed at 23,November,2009
Powered by Movable Type 4.261